2010年8月4日水曜日

確定拠出年金とはどんな制度?基本を解説した記事

■確定拠出年金 どんな制度

 会社で確定拠出年金に入っていますが、どんな仕組みですか? 制度改正の動きもあるようですが?

受取額 自分の運用次第

 確定拠出年金は、企業年金の一つで、公的年金である国民年金と厚生年金に上乗せして支給される。将来受け取る年金額が、自分の運用次第で変動するのが特徴だ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/ansin/20100803-OYT8T00770.htm


確定拠出年金に関する解説記事です。

確定拠出年金は個人事業主には大変お得な制度なので、利用できる人は利用していただきたいと思います。

事業主にとっても、従業員の退職金対策としての利用価値は大きいでしょう。

ところで、個人型に関しえは加入者が少ないというニュースは見た事がありました。

しかし、ここまでとは思いませんでした。

09年度末で、1万2902社が採用する企業型には約340万人、個人型には約11万人が加入している。


びっくりです。

行政の広報不足だと思うんですよね。

これだけメリットが多い制度ですから、詳しく知れば使って見たいと思う人も多いのではないかと思います。