2010年1月23日土曜日

コーヒー1杯からわかる経済 ちゃんと知りたい!

 
タイトルからわかるとおり、経済の入門書です。
コーヒーを通して、経済を学ぼうという趣旨のようですね。

結論から言うと、なんというか、微妙な本でした。


読み始めて最初に書いてあるのが、喫茶店で一杯400円のコーヒーを飲むという話。
でも、喫茶店でコーヒーって飲まないよね。

共感できない話から始まると、その時点で興味がもてないんだよね。




あと、ドリンクバーに行ってもせいぜい2杯か3杯しか飲まないとか書いてあったなあ。
実態は全く違うような気がします。

忙しいサラリーマンなら、その程度で切り上げるんでしょうかねえ?
時間を潰すためにファミレスに入った場合、2杯しか飲まないなんて考えにくいです。


コーヒーが出てくるのが前半だけというのも気になります。
途中であきらめちゃったみたいです。

経済を勉強したければ、違う本を利用した方が良いかもしれません。
兎に角、微妙な本でした。



コーヒー1杯からわかる経済 (ちゃんと知りたい!)