2009年6月25日木曜日

竹中先生、経済ってなんですか?

竹中先生、経済ってなんですか?
竹中 平蔵 (著)
ナレッジフォア (2008/05)

授業風景を描いた漫画のなかで、経済に関する事項の概略を説明。
その後、竹中先生が登場して、専門家として解説するという流れで進んでいきます。



お金、為替、インフレ・デフレ、景気、会社など、経済の基本となる事項がテーマになっています。
内容としては、初心者向けです。
経済の基本を勉強したいと思う人には最適な本だと思います。

専門家の解説は、専門用語を多用したり、前提知識が必要だったりと分かりにくいことが多いです。
でも、竹中平蔵の解説は、初心者でも分かりやすいですね。
政治家として影響力をもてるのも納得できます。

竹中先生、経済ってなんですか? amazon.co.jp で他の方のレビューもチェックしてください