2009年7月3日金曜日

もし日本の経済が100万円とかだったら―実感できる数字で比べてみました!

もし日本の経済が100万円とかだったら―実感できる数字で比べてみました!
こう書房 (2005/07)
鳥羽 賢 (著)

日本政府の年間の支出が500万円だったなどとして、分かりやすく説明しようとしています。
試みとしては、面白いと思います。



一見分かりやすいようですが、実際読んでみるとそれほど分かりやすいわけではありませんでした。
筆者の文章力の問題なのでしょうかねえ?
変な脚色をしないで、ちゃんと説明した方がよっぽどよかったような気がします。

あと、経済に対する見方も、少し偏りがあるように感じます。
変に危機を煽るような部分が多かったような気がします。
こういうのも、どうかと思いますね。

取り組みとしては面白いので、文章力がある人が書いて欲しかったですね。